サーチウォーク講習会開催される

7/26(日)サーチウォーク講習会が開催されました。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でステイホームを余儀なくされ、ストレスを抱えている方も多いので。そんな方々に楽しんでいただけるスポーツ、サーチウォークは俄然注目の的!です。

サーチウォークは野外で行い、かつ一人ででもできるスポーツです。そこに着目をされ、白羽の矢を立てて、今回厚木市役所主催で、所管する地域スポーツ推進委員を対象にサーチウォーク講習会を開催されました。

厚木市には15の公民館があり、そこで活躍されている地域スポーツ推進委員の方々57名が参加されました。みなさんが一堂に会されての研修は久しぶり、ということで開始前から会場は期待に満ち、熱気があふれていました。

厚木中央公園に全員集合~~

体験会は3名ずつのグループに分かれ、21組の計62名での開催となりました。

天気が不安定で、最初は晴れていたのが途中からはあいにくの大雨の中、それでもさすがスポーツ推進委員だけあってモチベーションが高く、一組も脱落することなく歩き切られました。

締めくくりの表彰式では、みなさんからの感想をいただきました。
・「こんな所もあるんだ」。路地の中を歩き、新しい発見もあり楽しかった。
・なんだか夢中になって歩きました。ウォーキングなのに新鮮でした。
・60分は短くて、あっという間に4-5kmを歩いてしまいました。
・「考え、頭を使うので、認知症の予防にもいいな」と思いました。
などなど好意的な意見が多かったです。

みなさんが所管される公民館において、地域の皆さんとサーチウォークが健康の絆となれると嬉しいなと思いました。
(レポート:NPO法人 日本サーチウォーク協会)

コメントする