令和3年度レクリエーション運動普及振興功労者表彰にて3名の方が受賞されました。

(公財)日本レクリエーション協会より令和3年度レクリエーション運動普及振興功労者表彰にて3名の方が受賞されました。おめでとうございます。

以下喜びのコメントです。

加藤努氏

 今回、栄えあるレクリエーション運動普及振興功労者表彰を受賞できますことにまず心から感謝申し上げます。
 思えば、私のレクリエーション活動は市レクリエーション講座の受講から各種レクリエーション活動にふれ、レクゲーム・レクダンス・ニュースポーツ等とその楽しさを実感できたことに加え、良き指導者に恵まれるとともにその力をもらい多くの仲間を得ることができ、レクリエーション活動を長く続けることができました。それが自分なりに達成感を味わうことにもつながっています。
 貴重な経験をもとに、市レクリエーション協会さらに神奈川県レクリエーション協会の組織にも携わる機会をいただき微力ですが活動を継続しています。
 今回の受賞を新たな出発点として、更なるレクリエーション活動の普及に邁進してまいります。
本当にありがとうございました。
                  横須賀市レクリエーション協会 加藤努

鈴木美知子氏

 今までの活動を認めていただき、このような賞を頂いたことに感謝しております。
 幼いころより日本舞踊を習いはじめて日本の芸能に触れ、舞の美しさ、優雅さを感じ、とても良い経験をしてまいりました。
 20歳代後半に「皆で楽しく踊りましょう」という民踊に出会いました。民踊とは祖先の霊を供養する踊りとして古くから伝承されてきたものということもあり、奥深さ、楽しさを知り、全国の土地の踊り、盆踊りを訪ねて40数年たってしまいました。
 神奈川県支部民踊連盟に入会して、会長はじめ諸先輩方、そして素晴らしい仲間に支えられながら、この歳になるまで続けてこられた事を幸せに思います。 
 踊る楽しさを多くの人に知って戴きたく、これからも頑張っていきたいと思います。
  この度はありがとうございました。
                    神奈川県支部民踊連盟 鈴木美知子

平井賞子氏

 この度は、思いがけずこのような賞をいただき、驚いています。
 私が、ネイチャーゲームに出会ったのは、子ども会の八ヶ岳での宿泊研修で、自然と遊べる何かできないかな?と探していた時に、図書館で見つけた本にあったネイチャーゲームです。「これだ!!」と。
 ハイキング程度の山登りで、葉っぱの手触り、色、匂い。目を閉じて耳を澄ますと風の音。今までと違う自然との触れ合いを楽しみながら一気に頂上まで。いつもは「頑張れ!」と登らせていたのに。着くと誰もが「素晴らしい眺め~!」と素敵な笑顔。
 それに「なんだ?ネエちゃんゲームって?」と茶化していた、いつもは登らない職員K氏も「あれ、俺登ってきちゃった。楽しかった」と、頂上にいました。
 資格をとり、川崎の指導者で会を作り、神奈川県の仲間と県協会の設立にも関わり、県協会の理事長にも何年かさせていただき、全国の仲間や、県のレクリエーション協会の方々とも知り合いになれました。
 川崎市のレクリエーション連盟では、全国遊びの日にネイチャーゲームで楽しく参加しています。
 これからも、自然、人との繋がりを大事にし、楽しく活動を続けて行きたいと思っています。
 ありがとうございました。
              神奈川県シェアリングネイチャー協会 平井賞子

コメントする