佐藤誠治元神奈川県レクリエーション協会会長逝く

当協会の元会長の佐藤誠治様が 去る令和 4 年8月 21 日 87 歳にてご逝去されました。
謹んでお知らせ申し上げますと共にご冥福をお祈り申し上げます。
なお 葬儀は昨今の状況を考慮され 近親者のみで8月 28 日執り行われました。

旭日双光章受賞

佐藤誠治氏の主な事績
◆平成8年~平成18年3月
神奈川県レクリエーション協会理事・アドバイザー
◆平成18年4月~平成28年3月
神奈川県レクリエーション協会会長
◆平成19年11月
「第61回全国レクリエーション大会in神奈川」実行委員会会長
◆平成27年4月~
神奈川県レクリエーション協会顧問
◆令和元年5月
旭日双光章受賞(スポーツ振興功労)

************************************ 

佐藤誠治様の訃報に接し、大変驚いております。お会いできる日を心待ちにしておりましたので、残念でなりません。ご一緒にお仕事ができましたことは、今も私にとって大切な思い出です。心よりご冥福をお祈りいたします。

☆佐藤誠治様は横浜緑ヶ丘高校長、県立体育センター所長などを努め、神奈川県のスポーツ行政の第一人者として、常に研鑽に努め、「一期一会」を大切にされ、その精神を受け継ぐ多くの指導者・職員が様々な分野で活躍しています。

☆平成8年4月から県レク協会の理事として関わり、平成18年4月から5期10年当協会の会長を務め、在任中、平成19年11月「第61回全国レクリエーショ大会INかながわ」大会の実行委員会会長として、企画運営は基より運営資金調達のため、会長が自ら広告集めに奔走され、多くの方々の支援・協力も得て、成功裡に開催する事が出来ました。

☆令和元年5月県レク協会元会長として、永年のスポーツ振興功労の功績が認められ、「旭日双光章」を受賞されました。令和元年8月24日旭日双光章受章祝賀会の折、佐藤誠治様は「常に人に対しては、誠実に接する事を心掛けてきました。人を信頼する事が、人から信頼される事になり、それが私のレクリエーション活動の源になっています」この賞を頂くことにあたり、共に歩んで頂いた皆様に感謝の言葉を頂きました。

★佐藤誠治様のお宅で一緒にカラオケで歌った「サライ」「青葉城恋歌」が最後の思い出になりました。
♪遠い夢 すてきれずに 故郷をすてた 穏やかな 春の陽射しが ゆれる 小さな駅舎別離より 悲しみより 憧憬はつよく 淋しさと 背中あわせの ひとりきりの 旅立ち
♪ゆれていた 君のひとみ 時はめぐり また夏が来て あの日と同じ 流れの岸 瀬音ゆかしき 杜(もり)のみやこ あの人は もういない
★カラオケ 飲み会 旅行・・・・楽しい思い出ありがとう☆
やすらかにお眠りください。さようなら
                   神奈川県レクリエーション協会会長 吉松徹

************************************ 

とてもとても悲しいお知らせです。
佐藤会長のもとに、全国レクリエーション大会を成功できたのも会員一人ひとりに優しく向き合って下さり、皆で心ひとつになれたことです。
数えきれないほどの優しさと学びをいただきました。人を大切にすることを教えていただきました。

ご恩返しできないままのお見送りはとても寂しくつらいですが、たくさんの学ばせていただいたこと実践する事が恩返しと思います。優しかった佐藤先生のご冥福をお祈りいたします。
             神奈川県レクリエーションサポート協会副会長 小泉八重子

************************************ 

佐藤誠治元神奈川県レクリエーション協会会長の死を悼み心より哀悼の意を表します。
佐藤誠治さんからは「轍 すべてが我が師」という自分史を纏めた本を令和元年7月に頂戴致しました。この本は平成9年に刊行されています。
私はスコーレ93号1面に原稿をお願いしました事が良い思い出です。
全国大会にも現吉松会長や明石前会長と何回か行きましたが、最後は宮城県の全国大会への出席かと思います。
           神奈川県レクリエーション協会広報委員会副委員長 松岡民生

************************************ 

佐藤誠治様に謹んでお悔やみ申し上げます。
                   座間市レクリエーション協会会長 佐藤節子

************************************ 

佐藤元会長様には、3B体操の行事にご出席頂いたり数々のご厚意を頂戴致しました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
               (公社)日本3B体操協会関東地区神奈川県支部一同

************************************ 

元会長「佐藤誠治様」の訃報にご冥福をお祈りいたします。
神奈川県フォークダンス連盟事務局、茅ヶ崎市レクリエーション協会事務局 武井彩子

************************************ 

佐藤元会長さまの訃報をいただき、衷心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。
                                   倉岡弘叔

コメントする