令和2年度功労者表彰

神奈川県レクリエーション協会から令和2年度功労者表彰被表彰者が発表されました

表彰されたのは、
金矢 秀二氏(推薦団体:川崎市レクリエーション連盟)
比留川 茂氏(同:横須賀市レクリエーション協会)
藤田 豊子氏(同:藤沢市レクリエーション協会)
北條 まり子氏(同:相模原市レクリエーション協会)
斎藤 節子氏(同:大磯町レクリエーション協会)
松本 英子氏(同:神奈川県支部民踊連盟)
溝畑 百合子氏(同:神奈川県フォークダンス連盟)
岩崎 哲久氏(同:神奈川県ターゲット・バードゴルフ協会)
藤井 和之氏(同:神奈川県スポーツチャンバラ協会)
澤出 吉秀氏(同:神奈川県レクリエーション協会)
の10名です。
おめでとうございます。
今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止の影響で、例年開催していました、”新春のつどい”での表彰式を執り行うことができなくなってしまいました。そこで、このHPにて表彰された方々の喜びの声を掲載することになりました。

以下表彰されたみなさんと推薦団体からの喜びのコメントです。

金矢秀二氏
 この度は功労者表彰を賜り、誠に有難うございました。これも、共にレクリエーション活動を続けてこられた川崎市レクリエーション連盟の皆様のお支えあっての事と感謝している次第であります。私が活動を行っている「スポーツチャンバラ」は、老若男女が共に楽しめる競技であり、世界中で日々大勢の愛好者が楽しんでいるグローバルスポーツです。私は、今後もこのスポーツチャンバラを通じて、神奈川県、ならびに川崎市のレクリエーション活動の発展に微力を尽くして参る所存でありますので、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
■(推薦団体)川崎市レクリエーション連盟会長 深瀬浩由氏
 川崎市レクリエーション協会の主な事業に、全国一斉あそびの日”川崎広場”(500人参加)の開催、川崎市スポーツレクリエーション大会(120人参加)があります。2003年(平成15年4月)に川崎市スポーツチャンバラ協会の金矢秀二さんが入会され、当連盟の理事、副理事長を歴任されながら前項の事業に多大な貢献をされました。
 また、川崎市スポーツチャンバラ協会の公認インストラクターとして、指導普及に努めると共に当連盟の諸事業に積極的に関わり、当連盟の発展に寄与されました。
受賞おめでとうございます。


比留川茂氏
 この度、協会功労者として表彰いただきありがとうございます。私は現在、横須賀市レクリエーション協会にて、副理事長として活動しています。
 レクリエーションを通して横須賀市の他団体との交流・振興に努め、レクリエーションの普及に頑張っています。
 今後共一層努力して行きますので、よろしくお願いいたします。
■(推薦団体)横須賀市レクリエーション協会理事長 加藤努氏
 この度栄えあるご受賞、誠におめでとうございます。比留川様の、野外活動から始まった長いレクリエーション普及活動の功績が認められたことを、一同心から喜んでおります。
これからもご健康でご活躍されますようお祈りいたします。

藤田豊子氏
 平成5年に地域のサークルに入会し、続いて藤沢市民踊協会へ。民踊の仲間との交流を図り、市に関係する行事や大会には積極的に参加しお手伝いをしながら、レクリエーション活動でも仲間との親睦を深め、踊りを楽しむ一方で協会の理事・会計も担当しています。
 サークルでは和やかな雰囲気で実技を行い、またその踊りがどのようにして生まれてきたかという事をも研修し練習に励んでいます。
 今年はコロナの影響ですべての行事が中止となりとても残念です。終息するまで引き続き感染防止に努め、緊張感をもって元気に活動していきたいと思います。また、サークルの仲間とも協調性をもちつつ、民踊の仲間・レクリエーションの仲間を増やしていきます。今回の受賞においては関係者の皆様のおかげと思います。ありがとうございます。少し残念なのが表彰式が出来ないことです。
■(推薦団体)藤沢市レクリエーション協会会長 栗原義夫氏
 藤田豊子さん、今回の県レクよりの表彰、誠におめでとうございます。同氏は1993年に藤沢市民踊協会に入会以来、今日まで市民踊協会の指導員として長期にわたり運営に携わり、その功績は誠に大きいと思います。
 この間、藤沢市表彰条例に基づく被表彰、市教育文化貢献者表彰、体力づくり運動推進功労者表彰を受賞されました。現在も、スポーツまつりふじさわの役員として参加し指導者の育成に尽力をされています。
 この受賞を契機として、レクリエーション協会の発展のため一層の御協力をお願いして、お祝いのことばといたします。

北條まり子氏
 この度神奈川県レクリエーション協会より功労賞を受賞するとの連絡がありまして、大変うれしく思っております。
 今まで遠くへ行くことのなかった私でしたが、県の事業に参加することで、全国の皆様と楽しく笑ったり、踊ったり、無我夢中で一つ一つをこなしてきた日々が思い出されます。今年に入り新型コロナ、未知のウイルスが蔓延し外出が制限されておりますが早い終息を願うばかりです。
 これからも私なりに体が動く限り精進してまいります。ありがとうございました。
■(推薦団体)相模原市レクリエーション協会会長 磯隆司氏
 この度の受賞を心からお祝い申し上げます。
 北條さんは、当協会の企画研修部長として、新しい企画の検討や施策を担当され、「市の桜まつり」の民踊パレードでは会員のみならず、一般市民にも精力的に指導を行って来て頂きました。また、会員親睦の一泊旅行や日帰りバス旅行などを催され、当協会の事業推進に多大なご尽力を頂きました。これまでの功績に感謝し、今後の更なるご活躍を期待しています。


斎藤節子氏
 今まで本当に楽しく活動してまいりました。それが今回 功労者表彰ということを聞き驚いております。本当にありがとうございました。




■(推薦団体)大磯町レクリエーション協会会長 渡辺チエ氏
 大磯町レクリエーション協会で40年間民踊部として活躍され、10年間会計役員をされました。
 月1回県支部民踊連盟の講習会には、すすんで参加されて学び、地元では大磯町体協主催事業などへ民踊部として参加協力し、地域の人には積極的に声掛けして盆踊りなど盛り上げてこられました。
 会計役員としては持ち前の責任感で、会員の年会費集め、寄付金、入出金、支払伝票の管理、帳簿の記帳など任務を完璧に成し遂げられました。また、盆踊り講習会などの行事ごとに物品の購入から後片づけまで幅広く活動されました。
 この度県レクリエーション協会功労者表彰を受賞され、大磯町レクリエーション協会としても身に余る光栄です。民踊は頭も使い、リズムに合わせて体を動かします。認知症を予防するためにも楽しく踊って、地域の中で健康づくりが出来ればと思っています。


松本英子氏
 この度は功労者表彰をいただき大変恐縮いたしております。私は小さい頃から踊ることが大好きでした。海老名市民踊協会と出会い、現在は地元で日本民踊の伝承と地域の親睦を図ることを目的とし、また神奈川県支部民踊連盟の理事として地元とのパイプ役を担い多くの方々に支えられて活動をしております。
 会員も高齢者が多くなりました。余暇の時間が多くなる中、体力の低下を感じながらも踊れることに感謝し、人と人との楽しいつながりの時をこれからも長く一緒に刻んでいきたいと思っております。
 最後に神奈川県レクリエーション協会の益々の発展を祈願いたしております。ありがとうございました。
■(推薦団体)神奈川県支部民踊連盟会長 碓井進氏
 この度、当連盟理事の松本英子が県レクリエーション協会の功労者として受賞の栄えに輝き、誠にありがとうございました。
 また、吉松氏が新会長にご就任され、改めてお祝い申し上げます。ご承知の通り戦後まもなくより貴協会と共に歩んで参りましたが、近年の高齢化、多様化の波を受け会員の減少が進んでおります。これを打破し市民が明るく住みやすい町づくりをするには、レク団体が積極的に行政に提言することが必要と考えます。そのためには吉松会長を柱に我々も共に進展することを祈願いたします。

溝畑百合子氏
 この度、神奈川県レクリエーション協会の功労者表彰を受賞させていただくこととなりました。フォークダンスを始めて40年になります。この間に、たくさんの仲間と出会い、たくさんのことを教えていただきながらフォークダンスづけの日々を過ごしてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。仲間や支えてくれた家族のおかげでの受賞と改めて身の引き締まる思いです。
 今年は思いもよらない「新型コロナウイルス感染拡大」の影響で、今までの生活習慣が変わってしまいました。これからどのような生活になるのか不安ですが、フォークダンスを長く踊り続けてきたことで身に付いた体力と、仲間に支えられている安心感を大切に、「コロナ」に負けないで素敵な踊りを踊り続けていきたいと思っています。
 これからもよろしくお願いいたします。
■(推薦団体)神奈川県フォークダンス連盟事務局長 武井彩子氏
 この度、わが神奈川県フォークダンス連盟理事長の溝畑百合子が功労賞を受賞されました。
 当団体からこの賞の受賞者はまだ少なく、今回も彼女は躊躇されましたが、日ごろの活躍とその後に続く後輩たちのために、との役員以下のたっての勧めを受けて申請し受賞の運びとなりました。
 指導者としての活動を続けるために必要な条件をクリアしつつ、県連の理事を牽引する大きな仕事を担い輝く姿は、きっと仲間へのよいお手本になると信じています。

岩崎哲久氏
 本日、功労者表彰を受賞しましたことに大変感謝いたしております。
 私は2005年に神奈川県ターゲット・バードゴルフ協会の公認指導員の資格を取得し、その後ターゲット・バードゴルフをレクリエーションの一つとして普及活動に参画をさせていただきました。今年で15年になります。
 これは、先輩諸氏の良きご指導の下、また会員皆様からの温かいご支援をいただいて、現在の協会活動並びに競技活動を続けることができました。
 これからも「人生100年時代」に向かって、多くの皆様とターゲット・バードゴルフを中心にレクリエーション活動を楽しみ進めたいと思っております。
■(推薦団体)神奈川県ターゲット・バードゴルフ協会総務 星野緑氏
 県協会及び地域協会に長くご尽力を頂き、会員の皆様からの信頼も厚く、この度の表彰に結びついたこと、一同心よりお祝い申し上げます。
 今後も皆が楽しくプレー出来るように、会の中心として輝いていて下さい。

藤井和之氏
 このたびは、功労者表彰をいただき、誠にありがとうございます。これもひとえ に神奈川県レクリエーション協会、神奈川県スポーツチャンバラ協会のご助力と ご指導の賜物と感謝しております。
 2022年神奈川県ねんりんピックにおいて、ス ポチャンは鎌倉市で競技が行われます。コロナ禍の影響で、以前のような活動が ままならない日々が続いておりますが、みなさまのご助力をいただきながら、成 功させたいと考えております。 
 これからもスポチャンを通じて、レクリエーショ ンの普及に努めてまいります。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
■(推薦団体)神奈川県スポーツチャンバラ協会会長 田村勝家氏
 令和2年度神奈川県レクリエーション協会功労者表彰受賞おめでとうございます。受賞にあたり一言お祝いの言葉を申し上げます。
 大変お忙しい中、日頃よりスポーツチャンバラの練習と、世界選手権大会、全日本選手権大会、神奈川県大会他各大会の役員、審判及び選手出場に協力と努力のたまものだと思われます。
 スポーツは健康維持には大変役に立ちストレス解消にもなります。これからも神奈川県レクリエーション協会に協力とスポーツチャンバラ発展のため、若い人たちの指導と育成に頑張っていただき、ますますの発展を期待いたします。

澤出吉秀氏
 「神奈川県レクリエーション協会功労者として、推薦することにしました」という連絡を事務局からいただいた時、「え、どうして私が…」という想いを強く持ちました。
 全く想像していないことでしたので、ただただびっくり状態でした。これから徐々に喜びを感じられるのではないかと思います。そして、この喜びを元気の源として、仲間と協調し合いながら、努力していきたいと思います。
 また、それぞれの所属団体の方々のご協力をいただきながら、神奈川県レクリエーション協会のために尽力してまいります。
 この度はありがとうございました。
■(推薦団体)神奈川県レクリエーション協会副理事長兼事業委員長 吉川裕二氏
 授賞おめでとうございます。県レクリエーション協会事業委員会の副委員長として、長年その活動を支え尽力して頂きました。澤出さんの信頼感と継続する力は所属する種目協会の活動と共に、県レク協会の振興と発展に於いてもその要となっています。県レク協会にとって無くてはならないその力を今後も発揮される事と思います。健康に留意されお過ごし下さい。







 




コメントする