ふれあいニュースポーツ体験会開催

6/25(土)ふれあいニュースポーツ体験会を開催しました。


    令和4年11月に開催される”ねんりんピックかながわ2022”。健康関連イベントとして”ふれあいニュースポーツ(健康づくりに役立つニュースポーツ等の紹介)”を当協会が担当することとなり、スタッフに向けて事前説明会を兼ねて体験会を開催しました。

今回ふれあいニュースポーツとして行うのは『マンカラ』『ラダーゲッター』『スポーツテンカ』の3種の競技です。

実施要領の説明のあとそれぞれの競技の体験会となりました。

まずマンカラからです。講師の磯氏は相模原レクリエーション協会会長として協会内で積極的にマンカラの普及に努められています。今回の体験会ではマンカラに親しみやすい「マンカラベーシック」からのスタートです。ルールは簡単なのですぐに親しめる競技なのですが、駆け引きがあり没頭される方が続出!!「これは面白い」とねんりんピック当日の手ごたえを感じられた様子でした。

そのあと体育館へ移動してスポーツテンカとラダーゲッターの体験会となりました。

スポーツテンカはボールを投げてキャッチするだけの競技ですが、そのキャッチの仕方に面白みがあります。必殺キャッチと呼ばれるいろんなキャッチの仕方があり、難易度の順に「1歩キャッチ」「2歩キャッチ」「スーパーキャッチ」「レジェンドキャッチ」で、参加者のみなさんはいろんなキャッチにトライされ盛り上がっていました。

最後はラダーゲッターです。ここでも磯氏に登場していただきました。ラダーゲッターとは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(梯子)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛っかると得点になるというもの。単純な競技ですが、得点をぴったし21点にしないといけないルールがありそこが肝となっています。体力もいらないので3世代で楽しめるような競技で、ねんりんピック当日にも多くの方に楽しんでいただけることと思いました。

今回の体験会は、事前に競技を体験するということにとどまらず、ねんりんピック当日に「いかに参加者に楽しんでもらうか」「どうしたら多くの方に参加いただけるか」など、課題を想定できたことが大きかったと思います。

コメントする