フォローアップ研修会を開催

令和5年度第一回フォローアップ研修会を開催しました

令和5年6月24日、県立スポーツ会館にてフォローアップ研修会を開催しました

今回はフラバールバレーボールと室内ペタンクの体験会でした

 ワンバウンドでラリーをするフラバールバレーボールですが、フラバールボールのどこへ跳ね返るかわからない変則的な動きに翻弄される参加者の面々。また、返されたボールは必ずワンバウンドで受けなくてはならないルールなのですが、ついつい体が無意識に反応してダイレクトに触ってしまいアウト!! ため息と口惜しさとが交錯する中で、だんだんとその面白さに引き込まれ楽しまれていました

 つづいて行われたのが、室内ペタンクです
室内ペタンクは、ペタンクと同様で、黄色のターゲットボール(ビュット)に向かって、2チームがそれぞれ赤と青のボールを投げ合い、ビュットに近いボールが得点となるというスポーツです

 室内ペタンクは、手の甲を上にしてボールを持ち、アンダーハンドスローで逆回転させて投げるのですが、最初はなかなか距離感のコツがつかめずに、かなりオーバーしたり、逆にショートしたりと苦戦していました。

 今回は2人対2人でゲームを行いました。ボールを3個づつ持って投球をします。ビュットに遠い位置のボールの色のチームが投げ、相手より近い位置になるまで投げ続けます。戦況は刻々と変化し、最後の最後で一発逆転する場面もありおおいに盛り上がりました

 幅広い年齢層まで楽しめる競技でした

コメントする