令和5年度レクリエーション・インストラクター養成講座開講

9月9日(土)レクリエーション・インストラクター養成講座が開講されました

 令和5年度レクリエーション・インストラクター養成講座が、今年度は10名のレク生が参加されて2年ぶりの開催となりました

 冒頭『このようにレクスクールが開講できてうれしい限りです。みなさんが途中休むことなく無事に終了して資格を取っていただけるように全力でサポートさせていただきます』と土屋副会長から力強い応援メッセージをいただきました

 「レクリエーションに興味がある」「レクリエーションの理論を基礎から学びしっかりと身につけスキルアップしたい」「人と接する仕事がしたい」「職場で活かしたい」「笑顔を届けて元気になるお手伝いをしたい」など、それぞれに目的意識をもっての参加いうことで、始めぎこちなかった受講者たちでしたがすぐに打ち解け、レクの楽しさでこぼれる笑顔の中でも真剣に向かい合っていました

 そんな雰囲気を感じてか講師陣もいつにもまして力が入っていました
土屋講師は『ホスピタリティの演習_もてなす配慮と技術の解説』を座学を中心に話され、続く渡辺講師は『アイスブレーキングの体験』ということで実技を中心にそれぞれ実施されました
午後からは受講者間のコミュニケーションを図ることを目指して、杣木講師の『動的レクリエーションゲーム』、新戸講師の『静的レクリエーションゲーム』でしたが、狙い通り和気あいあいとした雰囲気になっていきました  レクの力ですね(*^_^*)

 これから11/14まで全6回にわたるレクスクールです 最終日まで楽しみながら頑張っていきましょう~~

1件のコメント

  • 松岡民生 より:

    姉川さんのコメント素晴らしいです。次号スコーレ120号に活用させて下さい。

コメントする